サッシ・外壁、そして玄関ドアの色合わせに悩んでいる人も多いのでは?組み合わせ次第で、外観イメージは大きく変わります。今回は、モダン、エレガント、邸宅風の外観デザインを目指す!サッシや外壁、玄関ドアの選び方や、おしゃれに見せる組み合わせをご紹介します。
目次
スタイリッシュでモダンな外観を作る、サッシ・外壁・玄関ドアの組み合わせ
スタイリッシュでモダンな外観デザインにしたいなら、サッシの色はステンカラーやグレーを選ぶといいでしょう。サッシのメーカーによって、プラチナステン、シャイングレー、シャンパングレイなどの色名が付けられています。
これらは昔からあるシルバーのサッシとはイメージが異なり、ベージュを少し混ぜたような、グレージュカラーに近い色味をしています。
暖色系なのでモダンになり過ぎることなく、温もりを感じさせる洗練された外観デザインが作れます。
ステンカラーやグレーは中間色なので、白色や濃灰、濃紺、黒色の外壁材と相性がよく、組み合わせ次第で様々なイメージの外観デザインが作れます。
白色の外壁と組み合わせればシンプルモダンに、濃灰や濃紺、黒色の外壁ならシックモダンな印象になります。
意外と似合うのが木目調の外壁材です。異素材の組み合わせには存在感があり、個性的でおしゃれなナチュラルモダンの外観になります。
外観デザインの完成度をより高めてくれるのが玄関ドアの存在です。アクセントにしたり、イメージを強調したり、サッシ、外壁、玄関ドアを上手に組み合わせればおしゃれ度は格段にアップ。
シンプルを強調したい場合は、サッシと色合わせを。全体の色数を増やさないようにしつつ、ドアのガラスのデザインなどで個性を演出しましょう。濃灰や黒色の玄関ドアならよりシックに、原色の赤や青を合わせればより個性的な外観になります。
玄関ドアを木目調にすると全体的に落ち着いた印象になります淡い木目ならナチュラルで明るく、濃い木目なら落ち着いたイメージになります。
華やかでエレガントな外観を作る、サッシ・外壁・玄関ドアの組み合わせ
華やかでエレガントな外観デザインにしたいなら、サッシの色は白色を選ぶといいでしょう。白色のサッシは明るい清潔感があり、外観の美しいアクセントになります。
白色はニュートラルな無彩色なので、どんな外壁材とも色合わせがしやすいのが特徴です。白色の外壁はもちろん、クリーム色、赤、緑、青などの鮮やかな色とも相性がよく、輸入住宅のような華やかで美しい外観デザインを作ることができます。
より華やいだ印象にしたい場合は、窓枠を強調した配色を心がけるといいでしょう。サッシの周囲に、縁取りの装飾枠を取り付けると、窓の存在感が際立ち、外壁とのコントラストが一層美しく引き立ちます。
こちらの写真は、北米の輸入住宅です。暖色系グレーのラップサイディングの外壁、白色の太い窓枠がついたサッシを組み合わせています。輸入住宅ならではの華やさがありながら、落ち着いた品の良さを感じる住まいになっています。
こちらは玄関まわりの様子です。水色の玄関ドアを組み合わせ、明るく個性的な外観デザインになっています。白色の太い窓枠、ラップサイディング、カラフルな玄関ドアの組み合わせはまさにカリフォルニアスタイル。卓越した色合わせでカラーバランスを整え、美しい外観に仕上げた事例です。
よりエレガントな外観イメージにしたいなら、装飾が施された木目調や白色の玄関ドアと組み合わせるのも素敵です。
こちらの事例は白色のラップサイディング、白色のサッシ、そして白色の玄関ドアを組み合わせた事例です。玄関ドアは装飾ガラスが入った豪華なデザイン、周囲は石材で仕上げ、また妻飾りなどの装飾を施すことで、高級感あふれる華やかな外観になっています。
白色のサッシは外壁の美しさを引き立てる効果があります。質感に優れ、デザインが美しい外壁材を選ぶのが、外観の完成度を高めるポイントです。
重厚感がある邸宅風の外観を作る、サッシ・外壁・玄関ドアの組み合わせ
重厚感がある邸宅風の外観デザインにしたいなら、サッシの色は黒色を選ぶといいでしょう。黒色のサッシは高級感があり、落ち着いた印象の外観デザインが作れます。
黒色は白色と同じくニュートラルな無彩色で、モダンからクラシック、和風にもよく似合います。
ただしパステルカラーなどのカラフルな外壁とはあまり相性がよくありません。黒色は力のある強い色です。白色の外壁と合わせるとメリハリの効いた外観デザインになり、茶色やグレー、アースカラーなど鮮やかさを落とした色と合わせると、重厚感と落ち着きを感じさせる外観デザインになります。
邸宅風の外観イメージにしたい場合は、黒色のサッシと自然の風合いを感じるアースカラーの外壁材と組み合わせましょう。石材や塗り壁、木目と組み合わせると高級感と重厚感が増します。
外壁材には、リアルな木目を再現したサイディング材もあります。こちらはシダーを再現したサイディング材で、時間の経過と共に変化する木の色合いを選べるよう、それぞれ少しずつ深みが異なるカラーが用意されています。樹脂製なので耐久性が高く、美しさが長持ちします。
玄関ドアもサッシに負けないよう、黒色や濃灰、濃い木目など重厚感があるタイプを選びましょう。和風住宅の場合は、杉材などの明るい木目の戸と組み合わせるのも定番です。黒色のサッシとのコントラストが美しく映えます。
今回は、サッシ・外壁、そして玄関ドアの色合わせで悩んでいる方に、モダン&スタイリッシュ、華やか&エレガント、重厚感&邸宅風の3種類の外観デザインをおしゃれに見せる組み合わせ方法をご紹介しました。
わが家ならではの組み合わせを楽しんで、理想の住まいづくりを目指してみてくださいね。