カフェ風のかわいい外観の家!事例写真を見て家づくりの参考にしよう

カフェ風のかわいい外観の家!事例写真を見て家づくりの参考にしよう

おしゃれでかわいいカフェ風の外観の家を事例写真でご紹介します。人気のシンプルナチュラルをはじめ、北欧、アメリカンリゾート、高級レストランのようなクラシカルなテイストなど、どれも個性的でおしゃれな家ばかりです。ぜひ家づくりの参考にしてみてくださいね。

カフェ風の外観の家とは? 様々なスタイルに共通する3つの魅力

カフェ風のかわいい外観の家!事例写真を見て家づくりの参考にしよう

カフェ風は個性とセンス、そして癒しを感じさせるデザインです。

インテリア、外観、エクステリアなど、家づくりにおいて、今人気のスタイルと言えばカフェ風です。ただしカフェにもナチュラル、モダン、クラシック、山小屋、和、エスニックなど様々なスタイルがあるように、カフェ風には数多くのバリエーションがあります。

どのテイストでも共通しているカフェ風の特徴は、1)目を引き付ける個性、2)わくわくするようなおしゃれでかわいいセンス、3)癒しを感じさせるデザインの3つです。街でそんなカフェを見つけたら、思わず入ってみたいと思いますよね。

つまりカフェ風とは、日常を過ごす居住空間である家に、非日常を感じさせる商業空間のエッセンスを加えたデザインのこと。だからこそ、こんなに心を惹きつける魅力があるのですね。

今回は、家の外観にカフェ風のエッセンスを取り入れて、魅力的な家づくりをした事例写真をご紹介しましょう。

北欧テイストのカフェ風の外観の家、ローズ色の飾り雨戸が壁面のアクセント

カフェ風のかわいい外観の家!事例写真を見て家づくりの参考にしよう

白いラップサイディングにブルーの玄関ドアの組み合わせ。ローズ色の飾り雨戸や妻飾りで華やかな雰囲気に(写真提供/セルコホーム札幌南

北欧をイメージさせるカフェ風の外観の家です。白いラップサイディングの外壁と、ブルーの玄関ドア、ローズ色の飾り雨戸の組み合わせがとにかくかわいい!

ローズ色の雨戸を選ぶのは少し勇気が必要に思えますが、実際に付いている様子を見ると、品がよく素敵なアクセントになっています。また屋根の妻側には、妻飾りと呼ばれる装飾品を取り付けることで、更にエレガントな印象に。

玄関の前にはカバードポーチと呼ばれる屋根付きテラスがあり、ナチュラルな柱やフェンスが温もりを加えています。

まさに個性、センス、そして癒しを感じさせてくれる外観デザイン、こんな素敵な家で暮せたら、幸せな気持ちでいられそうです。

カフェ風のかわいい外観の家!事例写真を見て家づくりの参考にしよう

ナチュラルモダンなインテリア、窓際にはゆっくり趣味の時間を楽しむリーディングヌックも。

家の中はどのようになっているのか、インテリアの様子もちょっとだけご紹介しましょう。こちらは、北欧調のナチュラルモダンでまとめられたダイニングと、その脇に設けられたヌックの様子です。

ヌックとは、居心地のいい小さなスペースのことで、ソファーが作り付けられています。カフェなら特別席といったところでしょうか。ゆったりとした時間が流れる日々が送れそうです。

カルフォルニアのカフェ風の外観の家、爽やかに暮らせるアメリカンリゾートハウス

カフェ風のかわいい外観の家!事例写真を見て家づくりの参考にしよう

カリフォルニアのリゾートハウスのような外観の家。リビングの前のウッドデッキは白いフェンスで囲っています。気持ちのいい乾いた風が吹いてくるよう(写真提供/Cdesign

こちらは、アメリカンスタイルのカフェ風の外観の家です。白いサイディングの外壁、玄関前からリビングの前に掛かる大きなポーチ屋根は、カルフォルニアにあるリゾートハウスのよう!リビングの前のデッキ部分には白いフェンスを巡らせ、気持ちのいい風を感じるデザインです。

実はこのような大きなポーチ屋根は、雨が多く、夏に暑い日本にこそ向いています。

例えば、窓を開けている時にいきなり雨が降ってきても、屋根があれば吹き込んでくることがありませんし、夏の暑い日差しも適度に遮って家の中を涼しくしてくれます。また、冬の日差しは低い位置からさし込むので、家の奥まで光が届き、家の中を温かくしてくれます。

古来、日本ではこのような気候の中で快適に暮らすために、屋根の軒を長く伸ばした家が多かったのですが、最近はデザインや敷地の関係から、庇が短い家が増えています。ポーチ屋根なら、必要な部分にだけ屋根が付けられるので、おしゃれに、そして効率よく快適に暮らせそうです。

カフェ風のかわいい外観の家!事例写真を見て家づくりの参考にしよう

summer greenで塗装した玄関ドア。明るく爽やかなカラーが個性的で目を引きます。(写真提供/Cdesign

白で爽やかにまとめた外観のアクセントは、これまた爽やかな色合いのグリーンで着色された玄関ドアが。色はsummer greenと呼ばれる色を調色で作り出したそうです。どこか非日常を感じさせる、爽やかでリゾート感満載の住まいです。

洋館風の高級カフェレストランのような外観の家、クラシカルで品格あるデザイン

カフェ風のかわいい外観の家!事例写真を見て家づくりの参考にしよう

華やかさと高級感イメージさせる輸入住宅。品格と時代に左右されない美しさがあります(写真提供/小森工務店

横浜や神戸にある洋館をイメージさせるような、華やかで重厚感がある外観の家です。それもそのはず、こちらはカナダからの輸入住宅ですからまさに本物。歴史を感じさせるクラシカルなデザインで、時代を超えた美しさがあります。

外壁は深いグリーンのラップサイディングで、白い窓枠や柱が際立って美しく見えます。カフェというより高級レストランのような品格を感じさせてくれるデザインです。

カフェ風のかわいい外観の家!事例写真を見て家づくりの参考にしよう

縦長や半円の窓を組み合わせた華やかな窓まわり。外観デザインをおしゃれに決めるには、窓のデザインも重要なポイントです。

洋館風の外観の特長のひとつに、窓の形があります。日本では引き違いが多いので横広の窓が中心ですが、海外では上げ下げ窓や滑り出し窓が多いため、縦長の形状が中心になります。

縦長の窓を連続して並べたり、左右対称に配置したり。上の写真のように半円の窓と組み合わせてもステキです。窓の形が違うだけでも、外観のイメージは大きく変わるもの。洋館風なイメージにしたい場合は、窓の形を意識するだけでも、イメージを近付けることができます。

ナチュラルなカフェ風の外観の家、シンプルでかわいい人気のテイスト

カフェ風のかわいい外観の家!事例写真を見て家づくりの参考にしよう

シンプルナチュラルはインテリアでも人気のテイスト。外観デザインに取り入れるとこんなにかわいい!軒裏はナチュラルな仕上げにして、黄色いポストがアクセントになっています。(写真提供/ヴィーヴル

こちらは、シンプルナチュラルなカフェ風の外観の家です。シンプルナチュラルはインテリアでも世界的に人気のテイストで、無印良品やイケアなどでも、シンプルナチュラルを中心にアイテムが揃えられています。

外壁は白いラップサイディング、直線を基調としたデザインがモダンな印象を生み出し、軒裏のナチュラルな仕上げが温もりを加えています。

玄関ドアをさりげなく目隠ししている白い縦張りのルーズフェンスがとてもキュート!黄色いポストやグリーンの玄関ドアが更にかわいらしさを盛り立てています。

カフェ風のかわいい外観の家!事例写真を見て家づくりの参考にしよう

庭は横張のフェンスを取り付け。シンプルでありながら個性と愛らしさを感じさせるデザイン。

カフェ風の外観の家は、どれもおしゃれで、街中でも目をひくものばかり。3つの魅力である、目を引き付ける個性、わくわくするようなおしゃれでかわいいセンス、そして癒しを感じさせるデザインで、我が家ならではのカフェ風を探してみてくださいね。

 

 

著者プロフィール

カフェ風のかわいい外観の家!事例写真を見て家づくりの参考にしよう

Yuu(尾間紫)
一級建築士/インテリアプランナー/インテリアコーディネーター/マンションリフォームマネジャー

長年リフォーム業界の第一線で、数多くの住宅リフォームの相談、プラン設計、工事に携わってきた経験から、本当に価値あるリフォームについて皆さまにお話します。過去を繕うものではなく、未来の暮らしを創る「リライフのリフォーム」を提唱。実践的なリフォームのノウハウを、テレビや雑誌、新聞連載、講演などを通して発信中です。著書に『リフォームはこうしてやりなさい(ダイヤモンド社)』など。Webサイト「リフォームのホント・裏話」(http://www.ne.jp/asahi/net/rehome/)でリフォームの実践的なノウハウを公開中