玄関ドアは外観デザインの中心的存在です。外壁リフォームを成功させるためには、外壁と玄関ドアを上手にコーディネートすることが欠かせません。せっかくのリフォームですから、上手に選んでカッコよく決めましょう!
今回は、今付いている玄関ドアに合う外壁は?玄関ドアも新しくする場合はどんな組み合わせが良い?白い外壁に合う玄関ドアは?など、外壁リフォームで良くある悩みにお答えしながら、おしゃれに決める外壁と玄関ドアの組み合わせ方法をご紹介します。
目次
品良く見せるなら定番の組み合わせ。外壁と玄関ドアをグラデーションでコーディネート
品良く見せるなら、外壁と玄関ドアをグラデーションでコーディネートするのがお勧めです。
住まいの外観を上手にまとめるコツは、色数を増やし過ぎないこと。基本は屋根の色も含めて3色以内に抑えるといいでしょう。とは言うものの、リフォームの場合はなかなか難しい場合もあります。そんな時こそ同系色のグラデーションでまとめれば、多色使いでも品の良い落ち着いた外観にすることができます。
こちらの事例は、白~アイボリー~淡茶~茶~濃茶と多色使いで、素材も様々な種類を組み合わせていますが、全体を同系色のグラデーションでまとめることで、華やかでありながら品良く仕上がっています。
外観のグラデーションを上手にまとめるコツは、玄関ドアを外壁よりも濃くすることです。こちらの事例でも玄関ドアを濃茶にすることで、視線が玄関に集中し、落ち着きが生まれています。外壁と玄関ドアの組み合わせに迷ったら、同系色のグラデーションでまとめるテクニックを使えば、失敗なくコーディネートできますよ。
メリハリある個性的な組み合わせ。玄関ドアと飾り枠を外観のアクセントカラーに
メリハリのある個性的な外観を作りたい場合は、玄関ドアと外壁がお互いを引き立て合うような色選びをしてみましょう。玄関ドアがアクセントとなって際立ち、おしゃれな印象になります。
こちらの事例は、落ち着いたボルドー色の外壁と白い玄関ドアを組み合わせです。外壁のコーナー部分や窓枠にも白い飾り枠を取り付け、シンプルな外観フォルムの美しさを引き立てています。
基本を守って色数を3色以内に抑えているので、派手な色使いでもまとまりよく、落ち着きが感じられます。
加えて足元もチェック!階段や擁壁(ようへき)を、外壁の色とグラデーションでまとめることで、ひとつの世界観を生み出しています。このように、家の周囲の塀や門扉などとも合わせてコーディネートすると、住まいの完成度が格段に上がります。
スタイリッシュな印象の組み合わせ、外壁と玄関ドアを異素材でコーディネート
外観をスタイリッシュに決めたい場合は、異素材の組み合わせがお勧めです。木と金属など、一見ミスマッチな組み合わせですが、強い個性がぶつかり合うことで緊張感を生み出し、クールな印象の外観デザインになります。
異素材を組み合わせると言うと難しそうですが、玄関ドアの周囲だけ木やタイル、石材を貼れば、様々な組み合わせが作れます。
またこのようなデザインは、外壁と玄関をつなぐクッションの役割も果たしてくれます。玄関ドアと外壁の色がイマイチ合わない、埋もれてぼけた印象になってしまうといった場合も、ドアの周囲にひと工夫加えることで、コーディネートがしやすくなります。
外壁と玄関ドアの組み合わせに迷ったら、ドアの周囲にデザインを加えてみてください。また新しい我が家の顔に出会えます。
白い外壁に合う玄関ドアは?パステル調や明るい木目で南欧風に
日本の家で使われることの多い白い外壁は、玄関ドアの色の選び方次第で、全体のイメージが大きく変わります。白い外壁には基本的にどんな色でも似合います。選ぶ玄関ドアのデザインにもよりますが、濃茶ならオーソドックスなイメージに、黒やステン色ならモダン、淡い木目ならナチュラルシンプル、パステル調のグリーンやブルーを選べば南欧風に仕上がります。
こちらの事例は、白い外壁に白い玄関ドアの組み合わせです。玄関ドアとエントランスの周囲にはっきりとしたカラーのアクセントボーダーを入れることで、玄関ドアが埋もれることなく、エントランスに立体感を生み出しています。
白い外壁は万能色です。様々なデザインの玄関ドアと合わせることができますので、まずはどんなイメージにしたいのか、全体像から考えて選んでいくと良いでしょう。
黒い外壁に合う玄関ドアは?金属製やナチュラルな木目でシックモダンに
最近見かけることが増えている黒い外壁も、白と同じく様々なデザインや色の玄関ドアが似合います。原色の赤や青、黄色はもちろん、シルバー、ゴールドの玄関ドアも似合います。
意外に合うのが木目のドアです。これは先ほどご紹介した異素材の組み合わせの鉄板とも言えるもの。シックモダンに決めたい人向けの、お勧めのコーディネートです。
今回は、おしゃれに決める外壁と玄関ドアの組み合わせ方をいくつかご紹介しました。どの組み合わせにしても大事なことは、家全体をトータルで見て判断することです。
特にリフォームの場合は、どんなふうに変わるのか不安になることもあるでしょう。そんな場合は、我が家の外観を写真に撮って見てみてください。普段見慣れた我が家も、写真で見ると第三者としての視点が生まれ、冷静に判断できるようになります。上手にコーディネートして、更に素敵な我が家に出会ってくださいね。